440のかくかくしかじか

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略している話を具体的に紹介する記録

ローバーミニのルーフキャリアに念願の無印良品の頑丈収納BOXをイン

あのルーフラックに収納BOXを載せてみました。 440matudo.stores.jp この一年は色んな方法で、ルーフキャリアに荷物を積載してきました。 仲間の自転車を3台くらい載せてゴムバンドでぐいぐい取り付けたり… 雨予報で輪行袋に収納し雨風からフレームを守って…

赤岳登山で体験したはなし

赤岳とは八ヶ岳の連なる山々の一つで、標高2800mほどだ。 その赤岳を年1〜2回低登山を楽しむ自分がアタックしてきました。普段は毎年11月に開催されている野辺山スーパークロスの滝沢牧場で八ヶ岳を眺めてる程度で、あんな山を登るとは思ってもいませんでし…

自転車整備!

梅雨ですね。雨でも風でも雪でも台風だろうが日々荷物を配送するメッセンジャーです。 毎日東京を走るのは楽しいです。 ですが梅雨の時期は機材のメンテナンスにエネルギーを取られるので神経を使います。特に連日の雨では、ウエアの管理(匂い対策)や、濡…

バイクパッキング+テンカラ

バイクパッキングは自転車を使う拡張性の高い遊びスタイルです。 今回イベント主催者の根本製作所の440matudoは、バイクパッキングにフィッシングアクテビティをプラスしました。 悪路を得意とするMTB車に、バッグを取り付けて渓流沿いの林道をハントしてき…

休足日明けは狙い目!

休足日明けでハイペーストレーニング ・L4水域を維持してみる ・心拍数を徐々に擦り上げてみる ・もう少しで未知の領域 結果は良好だった。 ・L4水域を維持してみる 前日休足しただけあって、身体も心も走りに潤いがあり序盤からハイペースが保てた。 garmin…

新作クリフトン6を発売日に買いました。

青空飛ぶ靴! 至る所に配されたSNSコマーシャルでしっかりザイアンス法則を刷り込まれ。急にランニングシューズをアップデートしたい気持ちが湧いてきて、突然欲しくなったと言いつつも実は法則に則った完璧な行動で終えました。 そんな流れを踏まえつつホカ…

また王滝です

やってきました。 春王滝100km! 4時間台でゴールすべく今年も補給を検討する時期がきました。 昨年まではザバスPITinゼリーマスカットがサイズ的に食べ頃で使い勝手良かったんですが、今年から廃盤になってしまったので、ODBOX上野本店へ補給食調査へ行って…

クロノスのファンだったはなし

ラジオを聞き始めたのは友人からFMチューナーを譲り受けた2011年1月でした。 仕事の関係でTOKYO FM(TFM)に通っていた時期があったので、なんとなくFM80.0MHzを聞き始めました。その2ヶ月後2011年3月11日に東日本大震災が発生し、その頃民放各局では何度も衝…

GARMIN edge520jが帰ってきたはなし

VBAはじめました〜。 楽しいですね。下記の入門書が学びやすいとのことでひらいてみると、なるほど理解しやすい。読み始めに最終目標の時間短縮の成果を体感させることで疑似成功体験をさせてから教え始めるのは素直に学ぶ姿勢がもてるから良いですね。 いち…

ロングライドのおとも。

新年を迎へ、はや2週間です。寒さが染みるこの季節はロングライドの機会が多く感じます。停まってられないって、、、常に動くロングという選択でしょうか!?今年のテーマは「ウルトラロング」です。長い距離を楽しく走りたいですね。自分はロングライドの楽…

A PIT オ-トバックス東雲に行ってきたよ!

2019年1月5日現在駐車料金が無料なのでオススメです!!スーパーオートバックス東雲が改装終わってました。昨年11月頃買い出しに行った時は改装中だったので行けなかったんですが、すっかり忘れてました。愛車のミニクーパーの小物を買いに行き好きな場所で…

1日で500km自転車で走り終えての雑感。

近年、ウルトラディスタンスのジャンルが熱い。 2018年12月24日0時〜開催される #festive500 を実体験しました。 前記事に書いた通りRaphaがプッシュしてる寒い時期を積極的に自主企画し走行記録を収集し公開するイベント #festive500 を通称キャノンボール…

マツドがfestiv500を勝手に企画して走ってみたら

どうもメッセンジャーが生業のmatudoです。 12月9日シクロクロス全日本選手権で29位(初完走)してきましたマツドです。近年ライフワークで江戸五街道の中でも旧道を使って宿場町を自転車で走り繋ぎ、数百キロを通して文化構造や成立ちの違いを楽しんでいます…

旧甲州街道走ったら登山してしまった

近年のライフワークになっておりますが「江戸五街道トレース」ですが、東京は日本橋を起点として江戸時代に全国支配のため五つの街道を所轄の大名が普請させ、この道を現代では旧道と呼んでいて、現代の国道やバイパスを走らずなるべく旧街道を走り、さらに…

水分を摂るとは

ココシャネルが小麦色の日焼けブームの火付け役だそうですが、ココサイキンは暑さを凌ぐのに必死になっています。 夏の涼を体感しに千葉は館山や鴨川の方へ足を伸ばしてみませんかね!?なかなか良いですよ。さてさて、世間の話題としては熱中症対策の喧伝が…

ローバーミニとルーフキャリア

ROVER MINIのルーフキャリアといえば「モンテキャリア」全体を白で塗装しゼッケンを配置したのは有名です。 ローバーのミニは絶版になってから現在では、車体やルーフキャリアの個体数はは減少の一方です。最近手に入れたキャブクーパーには是非新品のルーフ…

水泳を再開!

1年半ぶりに水泳を再開しました。 休んだキッカケは、耳に水が入り慢性化してたので断念しました。その後住環境の見直しを図り就寝時の耳栓を模索するようになり、耳栓への理解が深まってきました。 耳栓には大きくシリコンタイプとウレタンタイプの2種類に…

坂ミシュラン

激坂中心地 フォトbyカネコサン東京都心。 渋谷、赤坂、青山、市ヶ谷、四谷、麻布台、高輪台、白金台、青葉台、目白台、千駄ヶ谷。 ざっと羅列しましたが、これには東京都心の他にもう一つの共通ワードが入っています。それは谷や山や台の坂由来の文字が入っ…

大阪出張かくかくしかじか

6月初旬!この時期の遠出はなかなかないのですが、今シーズンは珍しく某メーカーのカタログ撮影に参加しました。 このキャップが気に入っています。SANTOWNのキャップ。。。欲しい。KANEKO DELUXE tシャツ。。。再販予定になっています。 毎年恒例の某メーカ…

那珂湊市とは

懐かしい、小学5年まで使ってた名称ですが、旧勝田市と合併してひたちなか市になったんですね。今でも旧那珂湊とは呼ばずみなと、旧勝田はかつたですね。さて最近ひたちなか海浜鉄道延の話題が。。。上京して十年は、実家のあるひたちなか市(旧那珂湊)へ帰…

首都高速の下はどうもぐずつくようです。

子や飼い犬なんていないんですがね。大好きなミニの話題が始まると止まらないんです。定期的にランニングしている話なんです。毎日、メッセンジャーで東京都内を100kmほど走っているのですが、毎日走っていると100kmになれてきます。そこで家に帰ってくると…

SDA王滝2018でKOMを獲るとは

まず、レース直前なのに思いを汲み取って自身のタイヤを剥がし自分に提供してくれた48PRODUCTさんに感謝です。さて題名を見る通りですが、昨日SDA王滝に参加してきました。昨年に引き続きの参戦です。 まず証拠から説いていきましょう。・「KOM」とは自転車…

シティーランナーとは

さて、ランニングの話題です。 半蔵門エクスプレスとういう名前でランニング会やってます。参加自由で、ペースも様々。その日の程よいペースを確認して皇居を周回します。基本は皇居を2周回!!その日の体調に合わせて、馬場先ー和田倉のお堀をぐるぐる回っ…

SDA王滝のかくかくしかじか

ご無沙汰なかくかくしかじかです。先週末は、来るSDA王滝への練習会として、チームメートと山へ行ってきました。 心拍ベースとしては充分トレーニングになりました。あの砂利道コースは仮想王滝としては十分楽しめるレイアウトなので4周回も楽しめました。 …

皇居ランニングする

ランニングは健康を維持する目的としては手軽です。短パンとtシャツでランニング向けの靴があれば何処でも走りだせますね。色んな景色があって、それを楽しめるのも良いんだけど、一時するとなにか物足りなささを感じると思います。そんな時は、気分転換でウ…

ここ東京中心、千代田区北の丸公園

住所に「公園」が付く場所は日本国内沢山ありすね。特に調べてないので、どのくらいあるのか!?実数なんてのは知らないです。いつかきっと誰かが調べてくれるので、それに頼ろうと思います。さて、GW後半は郊外にも行かず、東京の中心でのんびりランチして…

アフィリエイトかくかくしかじか

題名の通りです。原因は「名前」「ナマエ」「namae」でした。自身はメッセンジャーを始めてから、ずっとニックネームで呼ばれてきました。テキストで表示する時はを「440matudo」or「matudo」です。音や声で言うと「ヨンヨンマルマツド」「マツド」です。本…

かくかくしかじかとは。。。

ローバーミニ用の加工済ルーフキャリア販売しようかな。さて、私事ですがamazonのアフィリエイトに落ちました。明確な理由が記載されていなかったので見つけるのが大変です。薄々気付いているかと思いますが440matudoはここ数日ブログを毎日更新しています。…

物を運ぶとは-その3

物を運ぶとは。。。バイクパッキングがら転換してきた話題ですが、もう少し話を進めたいと思います。ものを運ぶ職業は総じて時間に追われています。特にメッセンジャーは1分1秒を争うこともたまにあります。最近はスマートフォンが腕時計変わりになっている…

物を運ぶとは-その2

ここで言う -物を運ぶ- とは「プロ」の目線からである。 自身はメッセンジャーであり、オーダー後即時配送するのを得意としている。即時の次元とは、、、仮に丸の内から青山一丁目付近まで届ける とすれば、車で行くと40分(駐車も含め)程かかるし電車でい…