そのブレーキ必要ですか!?
その時、僕はあの小さな土手にコースを作ってモンキーで走ってた...
ただひたすら
その時は、なんの役にもたたない事を知っておきながらも
衝動に流される儘走ってた、走り続けてた。
12年経って今、その時の間隔を思い出してます。
新しいテクニックと思ってメモしていたら、その時に既にやっていたなど多々...
動力こそ違うものの、操縦に関してはバイクも自転車も同じでした
あの時の経験は、今の成果です
さてブレーキの話ですが
続につづいてで、前輪と後輪の役割は違うと説明しました
後輪は動力で、前輪は操縦ですね
さて、みなさんはブレーキをどんな風に掛けていますか!?
セオリーでいくと前輪?
使い方としては...
前輪がストップブレーキで後輪がコントロールブレーキですね!!
シクロクロスって信号ありましたっけ??
ということはフロントブレーキの意味なくなりませんか??
シクロクロスで使うブレーキってスピードコントロールの為ですよね??ゼロストップ止まりませんよね??
使う意味ないですね!では未使用のレッドブルをフロントブレーキレバーに挟んでビニールテープで縛って使えなくして試走に挑んでみましょう!しかもガン漕ぎで(笑)
これじゃ某自転車漫画と一緒ですね!わかりますか??
ってのは冗談で、出来る人は挑戦してみてください
コーナーの基本は「スローinファストout」ですよね!
1.コーナーの手前で入斜角とスピードを調整して
2.立ち上がりにしっかり踏み込む
これが滑ることなく次へ進めるのが理想ですね。
試走でいつもやることって
1.何も考えずに走ってみる
2.飛ばせるトコは飛ばしてみる
3.コーナーでブレーキをかけるタイミングをドンドン遅らせてみる
って順番にコースを攻略してませんか?
踏む!よりもブレーキをかけない!方がよっぽど怖いと感じるかもしれません(笑)
キーワードは、リアブレーキのみ使ってスピードコントロールです
試走は、ある程度何やってもいい時間だと思います....
是非クヒヒ(笑)
今シーズンの為に、沢山悩んだ結果
HUNTER ORIGINAL TALL CLASSICのネイビーにしました!
マッドな質感が好きです。
ただ、babourの長靴と日本野鳥の会の長靴等で悩んでました
3~4周くらい回って悩みました!
440matudo