440のかくかくしかじか

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略している話を具体的に紹介する記録

ロングライドのおとも。

新年を迎へ、はや2週間です。

寒さが染みるこの季節はロングライドの機会が多く感じます。
停まってられないって、、、常に動くロングという選択でしょうか!?
今年のテーマは「ウルトラロング」です。
長い距離を楽しく走りたいですね。

自分はロングライドの楽しみは補給食です。
以下は近年参加しているロング系に用いいる補給紹介です。

・SDA王滝-100km-MTBラソン

 5月に行われるこのイベントは、ガレガレの砂利道を登ったり降ったりと忙しないので
一気に飲み込めるので集中を切らすこともなくレースに挑めるピットインゼリーバー1択です。

 
・アタック299-ロード系ロングイベント
気温は真夏です。脱水との戦いがメインになります。
アベレージスピードも高めで、数人とパックになって走るのでサクサク糖質と塩分が補給ができるのでカカオ味とあずき味のコンビネーションで食べると良いと思います。

・Festive500キャノンボール-真冬の500km
24時間以内で大阪-東京間を自転車で走ります。
個人的には咀嚼時間が煩わしいのでウイダーやバナナゼリーやカロリーメイトに絞って補給しました。
また国道はコンビニが多いので、買う物を事前決定してあれば無駄に休んでしまうこともないのです。
※コンビニ休憩はうっかり長居してしまうのでイベントの鬼門です。

森永製菓 ウイダーinゼリー エネルギー 180g

森永製菓 ウイダーinゼリー エネルギー 180g

 

 
・ロングといえば毎日のメッセンジャー業務
これが一番伝えたかったんですが、寒い日は温かい物で胃腸を冷やさないようにするのが安定出力を維持するのに重要です。
最近見つけたオススメは、ローソンのジューシー肉まんです。

www.lawson.co.jp

価格は130円くらいです。
他社はスタンダードが100円でプレミアムが200円。そんな中絶妙な値段設定で攻めてきました。
ジューシー肉まんの凄い所は口どけが最高に良い生地です。他を圧倒するほどの生地の溶け具合は二度見必至!餡もゴロゴロした肉感が2つのコンビネーションが多幸感を増幅させます。そんな多幸感なのに130円。これまた多幸です。

f:id:matudo440:20190115213310j:plain


ロングライドの補給を選ぶのって楽しいですね。
次回はマフィンを自作してみたいかもです。
ではではまたねチャオ!!







相変わらずミニが好き過ぎてドライブが毎日楽しいです。
ミニ用ルーフ販売中です。

440matudo.stores.jp