440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

休足日明けは狙い目!

休足日明けでハイペーストレーニン

 

f:id:matudo440:20190619192229j:image
結果は良好だった。

 

・L4水域を維持してみる

前日休足しただけあって、身体も心も走りに潤いがあり序盤からハイペースが保てた。

f:id:matudo440:20190619192200j:image

garmin245のログ表示が見易くなってトレーニング効果を直感的に理解しやすくなった。

f:id:matudo440:20190619192320j:image

普段ランニングに行く時はリンクしてる携帯から離れるんだけど、ログ保存状態で戻ってくるとBLTが繫った瞬間にアップデートしてくれるので、凄く助かってる。

有酸素無酸素の解析理論は甚だ謎だけど。

 

 

・心拍数を徐々に擦り上げてみる

そのペースからVo2Max値前後まで平均心拍数を上げられた。

f:id:matudo440:20190619192533p:image

フットポッドがあれば、より効果的なトレーニングを組めるんだけど予算の都合で、自転車のヒルクライムレーニングをベースに組んでみた。

f:id:matudo440:20190619192601j:image

エンデュランス系のトレーニングにはスタート/フィニッシュに向けて心拍を徐々に上げていく方法は、身体への負担が少ないのでオススメだ。日頃の平均心拍も見れるのでメニューを組みやすい。

 

よって狙い通りのトレーニング効果を得られた。

 

・もう少しで未知の領域

f:id:matudo440:20190619192654j:image

先月より体重が4kg落ちた、軽いと感じるよりも膝など下半身への負担が減った実感がある。

72kgの体重は5年くらい前にJBCFあざみヒルクライムで49分台をマークした体重なので感慨深い。

f:id:matudo440:20190619192724j:image

だかしかし、今後レース目標が無いので、彷徨うし美食の誘惑に逃げ続けることは間違いない。

 

ではでは

またね

チャオ

 (´艸`)