440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

買い物をしていますか!?

昨夜は、とある趣の異なる自転車店に行く機会がありました

同じ案件だったのですが

BBが調子悪い為、新調しようと考えてました

自分が使っているクランクは

ROTOR製の3DFと3D+で、共に30mmアクスル

一方、車両はFUJIBIKEのALTAMIRAアルタミラ

こちらは、プレスフィットBB86外径にねじ山が無く圧入式の物です

昨今BBは様々な企画が流通していますね。

上記で挙げた各々の企画は特殊なものでもなく

割りとポピュラーな種類に属しています

自分も今回の件があるまで

特に意識するでもなく使用していたのですが......

基本自分でパーツを組み上げます

足りない部分友人の店に丸投げしてますが(笑)

そんな自分で組み上げたパーツ類だけに異音がするとたいがい何処か??

というのを理解し、即座に修正します

ただ今回は、様々な要素が加わり異音の原因が究明出来ずにいました

要素としては

POWER2MAXの導入

クランクの新調

チェーンリングの交換

一つ一つ潰していったんですが解明出来ずにいました

最終的に、というか「だろう」の睨みでBBに到達しました

まっ今回の話は自分のBBに対しての知識不足は棚にあげまして....

そもそもの起因はソコですから(笑)

というのは枕で

クランクを外してBBを見てみると

ほぼベアリング剥き出しにびっくり

人に聞き、自分で調べなんとなくボアっとした記憶で

ROTORといえばのショップにいきました

1)初めてだったので緊張気味に伺った所

屹立した様の中にも真摯さが垣間見え

自分のおぼろげな情報にも鋭い読みと経験値で説いてくれました

ただ自分のあまりにもおぼろげな情報であった為、後にミスリードしてしまいました。

会話に淀みや矛盾もなく、つい数十分と話してしまう空間

まさに空間を支配されていました

スリードしてしまった為に違う企画のBBを購入し結果、返品することに....

本当に申し訳なかった...

2)よくあるチェーン展開のショップにも同じ内容で行ってみました

多分同じ経験があるかと思いますが、店員さんをよく見てどの店員さんが

パーツに詳しいか?物知りかを探したりしません??

自分はよくやるんですよね~

目星をつけて伺った所、失敗!新人でした(笑)

そしてすぐバトンタッチしてきた方が

屹立した態度の中に大きな渦の中に居る人独特なヤレ感をだした方でした

実に1)の方とは似て非なる方でした。

ROTORの呼び方をローターというのをロトールと呼び変えたり...

英語かスペイン語かに興味は無いのですが

質問内容を投げると開口一番「そんなもの無いですよお客さん」

内容を吟味せずにそんな風に即答できるのがすごいなと正直思いました。

自分としては、在庫があれば何処でも良かったんですよ

取り寄せして待つ時間がないので足を動かして店を回るのは何ともないんです

ただ今回は、趣の違う店や人間に出会った事が新鮮でした

ムカついたとか、腹が立つといった事は全くなかったです

いい経験になりましたし楽しめました

ただ、次必ず行きたいなと思える店は言うまでもなく前者である。

インターネットショッピングが蔓延し、自販機並みのコンビニエンスストアも増え

商品を買う過程自体が薄くなり始めた昨今ですが

それも良いと思いますし利用する機会もあります

ですが自分は、物を買う行為を常に楽しみたいと思っています

買い物とは、店員と客が対峙し希望や説明を繰り返しコミュニケーシションをとり

最終的に両者納得し購入する娯楽の1種と捉えています。

みなさんは、そんな買い物っていう娯楽をしていますか??

では(笑)