440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

そのブレーキ必要ですか!?

その時、僕はあの小さな土手にコースを作ってモンキーで走ってた...

photo:01

ただひたすら

その時は、なんの役にもたたない事を知っておきながらも

衝動に流される儘走ってた、走り続けてた。

12年経って今、その時の間隔を思い出してます。

新しいテクニックと思ってメモしていたら、その時に既にやっていたなど多々...

動力こそ違うものの、操縦に関してはバイクも自転車も同じでした

あの時の経験は、今の成果です

photo:02

さてブレーキの話ですが

続につづいてで、前輪と後輪の役割は違うと説明しました

後輪は動力で、前輪は操縦ですね

さて、みなさんはブレーキをどんな風に掛けていますか!?

セオリーでいくと前輪?

使い方としては...

前輪がストップブレーキで後輪がコントロールブレーキですね!!

シクロクロスって信号ありましたっけ??

ということはフロントブレーキの意味なくなりませんか??

シクロクロスで使うブレーキってスピードコントロールの為ですよね??ゼロストップ止まりませんよね??

使う意味ないですね!では未使用のレッドブルをフロントブレーキレバーに挟んでビニールテープで縛って使えなくして試走に挑んでみましょう!しかもガン漕ぎで(笑)

これじゃ某自転車漫画と一緒ですね!わかりますか??

ってのは冗談で、出来る人は挑戦してみてください

コーナーの基本は「スローinファストout」ですよね!

1.コーナーの手前で入斜角とスピードを調整して

2.立ち上がりにしっかり踏み込む

これが滑ることなく次へ進めるのが理想ですね。

試走でいつもやることって

1.何も考えずに走ってみる

2.飛ばせるトコは飛ばしてみる

3.コーナーでブレーキをかけるタイミングをドンドン遅らせてみる

って順番にコースを攻略してませんか?

踏む!よりもブレーキをかけない!方がよっぽど怖いと感じるかもしれません(笑)

キーワードは、リアブレーキのみ使ってスピードコントロールです

試走は、ある程度何やってもいい時間だと思います....

是非クヒヒ(笑)

photo:04

今シーズンの為に、沢山悩んだ結果

HUNTER ORIGINAL TALL CLASSICのネイビーにしました!

photo:03

マッドな質感が好きです。

ただ、babourの長靴と日本野鳥の会の長靴等で悩んでました

3~4周くらい回って悩みました!

440matudo