440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

歯について考える

完全体になりました

昨日、半年間通い続けた歯医者を卒業しました

感慨深いものがあります

それは、2年前から始まりました

ふとしたキッカケで、詰め物が外れて時間もなかったので遅い時間までやってる歯医者を見つけて

治療を開始しました

酷かった....

まず数カ所治療した噛み合わせは軒並みガタガタで申告しても

言い訳を並べ修正せず、新しく詰めたものは2週間で外れてしまい...

恐らく噛み合わせを徹底して合わせなかったのが起因で、ストレスが集中し接着が破壊されたかと....

photo:01

その後、友人知人の情報を集めて最終的に決めたのが、今回お世話になった歯医者

治療を開始して、二言目には「神経抜きましょ」噂が噂を呼んで、そんな所は信用するな

とか言われてたりしましたね

自分も疑心暗鬼だったので、渋々といった感じで承諾....

歯の治療で毎回気にするのが、噛み合わせです

スポーツをある一定以上集中してやってる人なら理解できると思いますが

この、噛み合わせはパフォーマンス能力に大きく左右してきます

photo:02

経験ですが噛み合わせが悪い時、例えば右側が高い場合は右コーナーが苦手で左が高い場合は

左コーナーが苦手的な....

心理状況も多分にありますが、総じてこの傾向があります

さて、その二言目に~の所はどうでしょうか!?

何回も通いちょっとずつ調べて、何回か不要では?と思う節があったが

いざ、被せモノを装着し微調整する

「何回か噛んで右左にグリグリ動かしてください」

「................」

「.......」

「...」

「イケる」

それまで、疑心暗鬼や色々思ってたことを恥じた

photo:03

多分、これまで沢山の歯医者に通ったが、ここまで素直に噛み合わせが良いと思ったことがなかった

こりゃレースにも良い影響も出るぞと思ったぐらいだ!

その後、また別な虫歯を治療しましたが

「ギリギリ行けそうだから神経残しといたよ」

考え過ぎみたいでした

そして、昨日詰め物を最高の噛み合わせを貰いました

なんだか勝てそうです

photo:04

スポーツ全般で言える事で、噛み合わせ本当に大切です

最近、噛み合わせが悪くて成績が伸び悩んでたりしてませんか!?

歯の治療に行ってみましょう

まっその前に、しっかり歯を磨いて虫歯予防をして良い歯を保つ方が断然良いんですけどね(笑)

440MATUDO