440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

物を運ぶとは

今年の2月に手に入れた通称キャブクーパー。
Sでもmk-1でもmk-2でもない、インジェクションになってからのリミテッドでもない、ローバーミニの歴史に一度終止符を打った年、92年に初年度登録されたキャブレター車!最後の年式のクーパーだ。
バブルと共に小型からビックスケールへ変わっていき不人気車になったキャブクーパーだが25年の時を経て自分の手元にノーマルのまま来てくれた。

これは感謝に尽きる。

さて、そのキャブクーパーだが、自分のフィールドワークと照らし合わせると若干。。。
いやかなり積載量が心もとないのが正直なところである。
さまざまな車仲間から情報を集めて「ラック」を検討してみた。
ミニといえばモンテキャリアが念頭に来るのは確かだが、各社足元を見過ぎて値段がバカ高い、天邪鬼な自分はあっさりと他のを検討します。

f:id:matudo440:20180430212333j:plain

デリバリーしながら街行くキャリアを眺めたりします。BMWにキャリアってカワイイね。

f:id:matudo440:20180430212452j:plain
映画シャレードに出てくるキャリアなんて穴が開くくらい見返しました。
Amazonプライムなので何度でも見放題なんですよ!

さてさて庶民の自分が使う物はと検索してみたところ「タフレック社」のL型シリーズが良いらしい、とのことで早速購入して仮置きしてみた。。。
あきらかに大きいですね。
f:id:matudo440:20180429221326j:plain
ということで、、、
日中の温かい時間に外でDIYです。
とあるカーショップでは、Amazonで購入すると1万円くらいの物を加工費込みでかなりの価格で販売してるそうですが、、、サンダーがあれば5分くらいで終わる。。。ゴニョゴニョ

f:id:matudo440:20180430213233j:plain
自分はサンダーが無いの弓ノコで10分かかりました。
マスキングテープをを貼って目印をですね。
この加工は基本的な工具を扱える方でノコで指を間違って切らない人であれば簡単にできますね。下が完成図なんですが横棒が9本から7本に減っています。
ミニに合わせるのでこれがベストな長さみたい。

f:id:matudo440:20180430213241j:plain
サイズが小さくなってカワイくなりました。
なにを載せようか妄想が膨らみます!!

f:id:matudo440:20180430213443j:plainバランスを考えなが設置個所をあたっています。
さて取付も完了!!なんですが、じつは悩みの種がありまして、駐車場に高さ制限があり(なので料金が安い!)、なのでミニの車高は1330mm、タフレックの全高300mm

駐車場の全高制限表示、、、ゴニョゴニョ
若干足りてませんでした

f:id:matudo440:20180430213257j:plainそーっと入庫してみるとギリギリ入庫できました。高さ制限はキッチリなわけではなさそうですが、これはたまたまかもしれませんので、必ず実車確認をおススメ致します。

f:id:matudo440:20180430215938j:plain
トータルで20cmほど短くなりました。
車体全体とも良い感じにまとまったのでかなりのお気に入りです!!

f:id:matudo440:20180430213307j:plain暖かい陽気に誘われてルーフキャリアの「音鳴り」を確認しにミニドライブ!
気持ち良いドライブ!!

ではみなさんよきゴールデンウィークを!!
ではでは
またね
チャォ! 

STANLEY 弓ノコギリ 300mm 1-20-110

STANLEY 弓ノコギリ 300mm 1-20-110

 
シャレード 2013 (字幕版)