440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

水分を摂るとは

ココシャネルが小麦色の日焼けブームの火付け役だそうですが、
ココサイキンは暑さを凌ぐのに必死になっています。

f:id:matudo440:20180721232413j:plain
夏の涼を体感しに千葉は館山や鴨川の方へ足を伸ばしてみませんかね!?
なかなか良いですよ。

さてさて、世間の話題としては熱中症対策の喧伝が大きく謳われていますが、日頃から外で働く人間は冷静に対策を講じてたりしてますね。
工事現場の方達が使っている旋風器付きジャケットは近代革命のそれだなと関心しました。
自転車配送の自分はフロントのチャックを開放するのがやっとの「涼対策」です。
夏の気温はヒートマップで発表したとおおり過去100年ほどで3℃上昇しているそうです。

toyokeizai.net

この一覧は見やすくて良いですね。使い勝手も良い。
東京の7月某日に大手町の歩道に数分止めておいた後のGARMINの気温計には
38.9℃の文字が表示されていた。

f:id:matudo440:20180721230839j:plain

この日の最高気温は35℃だったきがするが、直射だと簡単にこの温度まで跳ね上がってしまう。自転車のボトルケージに取り付けているボトルも同じ環境です。
氷から水へ完全解凍するのは、日々の観測の結果は最高気温予想が35℃の場合は9時に冷凍庫から取り出して街中を走っていると正午前に完全解凍されました。

f:id:matudo440:20180721175608j:plain毎日使っているのはキャメルバック ビッグチル 容量720mlです。
これを飲み干すと、比較的安価で買いやすい紙パック式の飲料水を買うようにしていますが、コンビニでパック麦茶は1000mlなので280mlを無理矢理飲むことになります。まあ気分的にも飲みたく無い時もあるので辛い時ありますよね。
なぜなら今はシングルボトル仕様でボトルケージをダブルに出来ない、理由としては恥ずかしい話ですが、シートチューブの方のネジ穴にネジを折ってしまい取り除こうとドリルでグリグリやってたら台座ごと取れてしまったという経緯があります。涼しかった事もあり、2ヶ月程シングルボトルでデリバリーをこなしていたが。。。
ココサイキンの酷暑で飲料容量が大きく増えた為、ダブルボトルへの改造かフレーム交換か悩んでいた所、googleのお節介機能がブラインドナットまで導いてくれました。

f:id:matudo440:20180721175723j:plain

現在多くのカーボンフレームなどは、多くの工場でブラインドナットで後付されています。ですので、シングルボトル仕様をダブルに、ダブルをトリプルに変更したい時は、下穴からブラインドナット取り付けを行います。
ボトルケージは2穴で基本構成されていますので、ナットサイズは既存の穴と同じ物を買う事をすいしょうします。

f:id:matudo440:20180721175533j:plain

早速近所のスーパービバホームに出向いて探しはじめますがネジコーナーかと思いましたが、リベットコーナーにあるので注意してください。

早速取り付け開始
今回買ったのは、ダジャレ的なネーミングの「ちょっとナッター」です。
ブラインドナットにアタッチメントを取り付けて

f:id:matudo440:20180721175549j:plain

下穴にはめ込みます。グラグラするので自分で維持しないといけないので、ちょっと大変です。

f:id:matudo440:20180721175553j:plain

理想の位置にマンドレルをセットしてヘックスで締め込み、ナットかしめ作業を進めます。カシメ板厚によってマンドレルの回転数が変動するので注意してください。
※例として2mm厚の場合は約3回転となります

f:id:matudo440:20180721175602j:plain

ハトメが締め終わったらマンドリル全体を引き抜いて完了です。
カーボンとはいえ、この程度の穴なら強度にかかわらないのでチャレンジするのも有りですが、プロショップにお願いするのほうがオススメです。

明日からはダブルボトルで快適な酷暑対策が出来るので楽しみです。
ではでは
またね
チャオ
(*´∀`*)

エビ ちょっとナッター HNC05R

エビ ちょっとナッター HNC05R

 

 

TRUSCO ハンドナッター

TRUSCO ハンドナッター

 

  

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウムビッグチル 25OZ 52372 ピンク 18892053
 

 

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091