440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

自転車整備!

梅雨ですね。

雨でも風でも雪でも台風だろうが日々荷物を配送するメッセンジャーです。

毎日東京を走るのは楽しいです。

 

 ですが梅雨の時期は機材のメンテナンスにエネルギーを取られるので神経を使います。特に連日の雨では、ウエアの管理(匂い対策)や、濡れたバッグの乾燥(荷物の汚損)は時間をかけてクリーンアップします。

 

 集中が偏れば、疎かになる部分が出てきます。自分はいつも自転車のメンテナンスが雑になります。なので雨で走れない休日は思い切って所有するすべての自転車をメンテナンスします。

f:id:matudo440:20190706191136j:plain
メンテナンスをすると自転車へのモチベーションが上がります。すると雨の憂鬱も少しはどっかへ行ってくれます。毎年恒例ですが、この時期は少し太めなスリックタイヤに変更します。ついでにハンドルポジションもロード気味へ変更します。すると気分はもうグラベルライダーです。早くグラベルはかっ飛ばしたい。

f:id:matudo440:20190706191151j:plain

頻繁にパンクする自分は、至るところにチューブを装備していなければなりません。
最近教えてもらったボトルゲージ一体型のチューブケース!細いですがタイヤレバーも付属していて使い勝手良さそうです。

f:id:matudo440:20190706191203j:plain

タイヤ「リーベンデール ジャックブラウン ブルーラベル33mm」は行動範囲が広がるので、その分走る楽しみも増えます。
バイクパッキングにも使えるタイヤなので何か企画しようかな(笑)

もう少しで夏本番です。
自転車の準備は整いましたか!?

ではでは
またね
チャオ
(´ε` )

 

トピーク ニンジャ ポーチプラスマウンテン
 

 

 

TOPEAK(トピーク)ニンジャ ポーチ マウンテン

TOPEAK(トピーク)ニンジャ ポーチ マウンテン

 

 

 

リーベンデール(Rivendell) ジャックブラウン ブルーラベル ブルーラベル 700x33.3