440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

ミニクーパーに積載してるソレ荷崩れしませんか?

ミニに荷物を積載する。

 これを経験したことがある人は数少ないと思います。ミニといってもBMWミニではないんですよ。ローバー社のミニ、あのちっさいミニの方です。車内狭いんじゃ?って意見を小さいミニに乗ってる人は、だいたい「あんな風に見えて結構広いんですよ〜」と言い切ったりしますよね。自分も同意見です。ですが、やっぱりファミリーカーなどとは違い車内面積は有限であり限界があります。3〜4人のファミリーキャンプなどを計画したら即却下されますね。人は乗れても荷物が入りませんしね。。。

f:id:matudo440:20210212083642j:plain

 ミニに乗り始めてからその点に色々悩みました。レンタカーで安易に逃げたくない、荷持最小限で丁寧な暮らしを実現するミニマリストのようなスタイルでありたいと。答えは最初から決まってました。キャリアを付けてストレージを追加するしかないと。ミニはモンテカルロのラリーで有名です。見ると直ぐに分かりますが、ルーフの上には白い骨組みにスペアタイヤが載せてありますね。作業効率を考えてわざわざ外に置いたのだと考えられます。ミニのルーフってかなり低いので成人男女が苦もなくアクセス出来るんです。

440matudo.stores.jp

 白い骨組みのキャリアは、通称モンテキャリアと呼ばれています。2021年現在は新品で購入することができません、中古で出回っているので4〜5万円。当時のカスタムをい追求するリアリスト以外は少し躊躇する価格ですよね。ミニのルーフは小さいので、汎用品のルーフキャリアが大きすぎて合わないので、ミニ用にルーフラック(ルーフキャリア)をリサイズしました。

f:id:matudo440:20210212083625j:plain

 荷物を積載するってちょっと技術が必要なんですよね。バランスが悪いと車体が傾いたり最悪の場合は荷崩れを起こし大事故に繋がるかもしれません。積載する基礎知識は覚えといたほうが良いと思います。自分は幸いにもライフワークとしているバイクパッキングやスルーハイクのベースがありました。これは超長距離を走る為に考えられたスタイルで、無駄な物を持っていかないことと荷物一つ一つの重量をバランス良く配置し疲れ難いパッキングをすることです。


ローバーミニのルーフラック(ルーフキャリア)に頑丈BOX積載㊙テクニック!

 

カッチリトラッシングベルトで止めれば荷物の荷崩れを気にすることなく運転に集中できます。また今回動画に使用した無印良品の頑丈BOXはキャンプ時のイスやテーブルにも使えるのでオススメです。

ぜひ楽しいキャンプライフを!!



↓↓↓↓↓ルーフラック購入はこちら↓↓↓↓↓

440matudo.stores.jp

 

 

 

 

SUN UP 荷締めベルト 2m

SUN UP 荷締めベルト 2m

  • メディア: Tools & Hardware