440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

TOKYO to IBARAKI

この場を借りて

被災地のみなさん‼これからも頑張りましょ\(//∇//)\

さて…

自転車

メッセンジャー

バイクポロ

自分発信

サポート

イベント

色んな事を、常に複雑に思考を巡らせてコメント等を考えてます‼

ですが、これからの偏ったコメントには…

静聴願います。

現在のMATUDOから根本了慈の話です。

自分の生家は、茨城県ひたちなか市の旧那珂湊市にあります、海まで歩いて2~3分程の所で、魚市場の観光客を軸に小さいながらも賑わいもみせています

今回、東日本大震災では、比較的被害が少ない所です!

俺もそう思ってまして…

この、土曜日に実家に帰ってみました

photo:03

ライフラインは復活したらしい…とまで、聞いてたのでボブトレーラーに積載できるだけの物資を載せて出発‼

photo:01

日本橋から片道130kmくらいです

すぐに千葉県から茨城県に入って気付いたのはガソリンスタンドの行列‼

それも北上する程に列が長くなっていくんです。

photo:04

その行列によってさらに自然渋滞が発生の悪循環な場所がチラホラ(ーー;)

photo:02

そして、徐々に北上していくと、道路の端に赤いカラーコーンが置いてあったりして、見ると…穴が開いてるんです

国道なのに!

そして、もっと重要なのがコンビニ‼

東京では、物が無いって言ってたけど、茨城に入ったらコンビニには何も売ってないんです、ホントに何も‼売るモノが無く、入荷も未定だから店員さんは棚の大掃除‼

そしてそして、100kmで水戸市に到着!

photo:05

国道から降りて県道に入った途端に、現実に遭遇!市街地を離れると畑や田んぼが広がる土地なんですが、その用水路の横の道路は斜めに地割れが出来てるの!タイヤなんかスッポリ

(; ̄ェ ̄)危ない…

photo:06

実家の旧那珂湊市まで目前の所で、足止めに…市へ繋ぐ橋が通行止め‼

photo:07

かなりダメージがデカイみたい‼

買い物にも行けない…家族

一応、かなり遠回りすれば行けたので

別ルートにやむなく変更‼

隣町の大洗に寄ったら、川沿いには船が逆さになったり家が流されてたりと被害大‼

そして、実家の旧那珂湊市へ‼

一発目に飛び込んできたのが

photo:08

冷蔵庫、レンジ、布団、等々が路肩に…最初は状況が読めなかった

どうやら、津波で家の中の物が流れ出て、誰のモノか仕分けしてるんだって‼

photo:09

これで、1~2mの津波…10mを想像出来ない…

photo:10

毎朝、毎晩友達と釣りに行ってた場所もこんな事に

photo:14

そして…

いつも通ってた…

あの道路…波打ってる

photo:11

路肩も…

photo:12

そして、無事実家に到着しました

photo:13

実家のみんなは無事なのは確認したんですが、その目で見るとホッとしますね( ´ ▽ ` )ノ

photo:15

ちゃっかり地震の話も笑い話になってるし‼

沢山の物資を持ってきたよって伝えると「明日、お前に仕送りとして送り返してやる」って半ば本気で言われたし‼

photo:16

みんな元気‼みんな明るい‼さっき話した家電の仕分けとかも、地元の中学生達が笑顔で手伝ってた(^ ^)

そして、みんなで白いおにぎり頬張ってた‼

繋がる、繋がってる、繋がっていく‼

しかし、実家に帰ってビックリした事が、この状況で「火事場泥棒」が発生してる事、ただでさえ余震が続くのに見張るのもしなくちゃと…非常に残念です。

そんな中

photo:17

今回は、このボブトレーラをお借りして実家に帰りました長距離用としても使えるし、市内を走るのにも丁度良いです‼

現状、茨城は充分にガソリンが入れられなくて、自分の地元には走ってる車が少ないから、さらに機動力は高いです。

今回自転車で動いてみて、ハッキリ分かったのは、機動力は高いからどこまでも行けるが、腹は減る‼でした。

世の中にはもっと凄い自転車達が居ます有ります‼

俺が基準になってこれからも紹介していきます。

帰り道…ハンガーノックで倒れそうでした‼

photo:18

FUJIのカーボン乗りやすい‼往復270kmを一日て走りきったけど、次の日筋肉痛が無かったっす‼

帰りの道中に震度5を路上で体感‼

周りには何も無く、街灯一つ‼激しい揺れがソコから伝わってマジ怖かった…んで立ゴケをメイク‼

そんな土曜日は19年に一度、月と地球が最接近する満月のスーパームーンの日‼明るくて道中助かったぁ~

photo:19

不動のスカイツリースーパームーン

偏った意見静聴いただきありがとうございます。

そんな、根本了慈は

MATUDOとして、また頑張ります‼

みんなこれからも、頑張るぞ‼

ではではv(^_^v)♪

またね( ´ ▽ ` )ノ

チャォm(_ _)m