440のどっか遠くへ行きたい

メッセンジャーである440MATUDOの日頃は省略しているイロイロ紹介!

水泳を再開!

f:id:matudo440:20180623090207j:image

1年半ぶりに水泳を再開しました。

休んだキッカケは、耳に水が入り慢性化してたので断念しました。その後住環境の見直しを図り就寝時の耳栓を模索するようになり、耳栓への理解が深まってきました。

耳栓には大きくシリコンタイプとウレタンタイプの2種類に分かれています。

 

・シリコンタイプ

 

 



 

触感としてはプリプリしてて栓が何重にもなり物理的な侵入を防げそうな形状になっている、が硬いので長時間には向いてなさそう。

※防水

 

・ウレタンタイプ

 

 

簡単に言うとスポンジですね、指圧で潰しゆっくりと元の形状に戻るので、個々人の耳に合わせた形状に密着してくれ、dBごとにウレタン硬さの種類が分かれているので理想的な圧力を選べて、特に睡眠時などの長時間使用に適してました。

*非防水が多い

 

ということで、シリコンタイプの耳栓を購入し早速水泳に行ってきました。快適ですね。

これまでの悩みがなくなったので水泳がさらに楽しくなりました。本来なら耳に水が入らない努力?が必要なんですけど、それはまたの機会に!!

 

ではでは

またね

チャオ(*´Д`*)